喰々じゃくじゃく

一般人の日常。都内市民。主に家にいる。思ったことをなるべく素直に書き散らす。

くうくうじゃくじゃく

わたしとごはん

一ヶ月記事かいてないですよ、とはてなさんからお叱りを受けたのでそろそろ書きたいと思います。

 

といいつつ普段はもっぱらツイッターをねぐらにしてまして、ツイッターの更新は頻繁だったりするわけで。

ブログを書くこととツイッターで呟くこととの、この違いってなんでしょうね。まあ慣れと手軽さだと言ってしまえばおしまいなんですが。

 

簡潔に言うと

ブログって何を書けばいいのか!

という根元のところで悩んでおります。

 

アカウントせこせこ作ってブログ始めました!思いのたけを素直に!とか言い出したのは自分じゃねえかとまたはてなさんからお叱りを受けそうなんですが、マジで世の中のぶろがーさんを尊敬します。

日々の食ったものとかを載せればいいんですかね。

いやいや誰が見ず知らずの人間の食ったもんに興味があるというのか。

 

いやね、これがAKBとか乃木坂とか広瀬アリスとかだったらわかりますよ。松田龍平でもいいですね。芸能人のお食事なんかはね、それだけで私生活を共有した気になれてしまうわけですから、アイドルの私生活には価値があります。断言しますよ。

アイドルのお食事には価値があります。

 

謎の自称物書きの食ったものになど、価値はないです。

 

さて本題ですが、最近美味しかったものといえば「ゆめぴりか」です。

実家から定期的に米の配給をもらっているという依存っぷりなのですが、今回は「ゆめぴりか」をいただきました。いつもの米より1割くらい高い。

米が高いだけで何が違うのか?と半信半疑だった私でしたが、これが、違う。

まず米を炊飯している最中の湯気の香りから違う。すごく甘くて芳醇な香りが漂ってきます。米の香りの濃ゆいこと。

それから炊き上がりまして、炊飯器の蓋を開けると、蒸気と共に米の香りがぶわっと顔に直撃です。そしてもう米がふっくらたっております。それをしゃもじで掬って茶碗によそうわけですが、このしゃもじを入れたその瞬間にね、弾力がちがうんですよ、ねっとりと粘り気があってもちっと入るんですね。

この時点でかなりハードルが上がっております。この米はいかな味がするんだろうかと。

これがまったくハードルの高さを感じさせない美味さ。

第一咀嚼のあのインパクト。もちっとした歯ごたえと鼻に抜ける甘い香り。もう幸せいっぱいです。もちもち幸せです。もちもち止りません。

気付いたら軽く一合は消えてなくなります。

ぜひおすすめしたいのは、味噌汁とゆめぴりか。この組み合わせは最高です。

たまごかけごはんもおすすめしたいところですが、あえてこれは「ただの白いごはん」として味わっていただきたい。

※それでもたまごかけごはんという場合は、卵絡めサイドと白米サイドに分けてお召し上がりいただくことをおすすめします。

味噌汁の味噌もですね、「山吹」っていう味噌がありまして、こちらも母からの支給品としてもらったものなんですが、この味噌うちのばあちゃん(通称ババ)が昔使っていた味噌だと教えてもらって使っているのですが、これが本当にうまい。スーパーで売っているごく普通の味噌ですが余計な混ぜ物など特にされておらずシンプルでいてでもうまみがあって、美味い。ババが選ぶ味噌はやはり信じて間違いなかった。ババの食材情報には絶対的信頼をおいております。

そんな今日はゆめぴりかを炊いて野菜炒めを作りました。もやしと小松菜とにんじんと豆腐をざっと炒めまして、ケチャップとだし醤油で味付けして、ご飯と合うようにちょっと味濃い目にしまして。最近ケチャップ好きなんですよ。ついなんにでも入れてしまいますね(笑)

そんなわけで、今日は野菜炒めとゆめぴりかで夕食でした~。

みなさんもいかがでしょうか。

ゆめぴりかと山吹とケチャップ。

 

それではまた。